2014.11.14

「モッフルの折り紙王座決定戦」開幕!

絶好調放送中のTVアニメでは、ティラミーとマカロンとともに顔芸が際立っているモッフル卿! そんなモッフルが、折り紙になって登場です♪

 

ゲストのみなさまに感謝の気持ちを込めて、折り紙モッフルを無料配布!  SpecialページよりPDFをダウンロード(A4サイズ推奨)して、折り紙モッフルを完成させよう!

 

11/14~12/19の期間内に、モッフル折り紙の写真を#モッフル折り紙とハッシュタグを付けてtwitterでつぶやいてくれた方の中から、優秀者3名に原作者・賀東招二によるサイン色紙をプレゼントしちゃいます!  折り紙モッフルを色んなところに連れて行って、素敵な写真を、twitterで拡散ふも♪

 

例)甘城モッフルパーク!

イラスト3

 

「ゆるキャラグランプリ2014」は終了いたしました。順位がふるわなかったということで、モッフルが「だからやりたくなかったふも」と落ち込んでいますが、目に見えてたくさんの皆様に応援して頂けていることがわかり、「甘ブリ」キャスト一同感動しております。 これからもゲストのみなさまに笑顔を届けるべく頑張ってまいりますので、モッフルを、「甘ブリ」を今後ともよろしくお願いいたします!

2014.10.24

TVアニメ放送開始&「モッフルにおまかせ!」動画第4弾公開!

みなさま、ついに放送が開始したTVアニメはもう見てくれていますか?
西也がいすずがモッフルが、バリバリ動き回る姿は感動ものですよね!
OPアニメを見る際は、ぜひ同タイミングで手拍子をしてください★

 

皆様の応援もあり、原作「甘ブリ」も絶好調で、重版も決定しました!! ありがとうございます~!!
10/9には「甘ブリ」コミック2巻、10/18には小説5巻やスピンオフ小説「メープルサモナー」も発売しましたので、TVアニメと合わせて、原作の方も引き続き楽しんで頂ければ幸いです♪

 

そして、モッフルがお客様の笑顔のために全力で挑む動画シリーズ「モッフルにおまかせ!」の第4弾「スクープ! モッフル、KADOKAWAを襲撃!?編」が公開になっております!
第4弾は、「ゆるキャラグランプリ2014」に参戦中のモッフルが、ある目的のためにKADOKAWAに潜入したドキュメンタリー風になっております!
一体どういうことなのか、ぜひその目で確認してみてくださいね★
ファンタジア文庫編集部とモッフルが身体を張ってお送りするアットホームな動画シリーズは、これにて終了……ですが、次回からはおまけ編へ突入するので、引き続きお楽しみに!

 
「ゆるキャラグランプリ2014」のWEB投票は終了しましたが、モッフルがどこまで頑張れたのか、ゲストの皆様は引き続き見守っていてくださいふも!

2014.09.18

「モッフルにおまかせ! 第3弾 モッフルの居酒屋放浪記編」公開!

モッフルが、お客様の笑顔のために全力で挑む動画シリーズ第3弾「モッフルの居酒屋放浪記編」が公開になりました!

今回は、第3弾にして早くも番外編。「甘ブリ」閉園後のモッフルのプライベートを独占スクープしちゃいましたよ!
遊園地のカリスママスコットの気になる私生活とは!?

ファンタジア文庫編集部とモッフルが身体を張ってお送りするアットホームな動画シリーズは、不定期更新予定です! 次回もお楽しみ!

 

そして、モッフルのアニキは現在、「ゆるキャラグランプリ2014」に参戦中です!

各界を代表するゆるキャラたちを前に、モッフルはどこまで立ち向かえるのか!?

すべてはパーク再建のため! 行け、モッフル! がんばれ、モッフル!

という事で、投票は1日1回可能! 締切は10月20日までなので、ゲストの皆様、応援をよろしくお願いいたします★

2014.08.05

「モッフルにおまかせ! 第2弾 モッフル、夏サカスに現る編」公開!

モッフルが、お客様の笑顔のために全力で挑む動画シリーズ第2弾「モッフル、夏サカスに現る編」が公開になりました!
今回は、2014年7/19~8/31まで赤坂サカスにて開催中の「夏サカス2014 デリシャカス」をモッフルと「甘ブリ」担当編集のモリイがレポートしちゃいます!最後までお見逃し無く!

ファンタジア文庫編集部とモッフルが身体を張ってお送りするアットホームな動画シリーズは、不定期更新予定です! 今後もお楽しみに!

2014.07.19

「モッフルにおまかせ! 第1弾 全力で坂をはしる編」公開!

先日放送されたファンタジア文庫編集部によるニコニコ生放送「ファンタジア文庫放送局」。
「甘城ブリリアントパーク放送ジャック」として、 「甘ブリ」著者・賀東招二をゲストに招いてお送りした番組内で、
「モッフル召喚計画」の真相が明らかになりました!

 

こちらです!どどーん!

 

01

 

モッフル参上!

 

そして同時に解禁されたプロジェクトが「モッフルにおまかせ!」動画企画です。
第1弾は、「全力で坂をはしる編」です。それはもうまごう事なき、全力疾走ですので、ぜひその目でご覧ください★ 個人的な見所は、走り終えた後の息を切らせたモッフルの艶姿です~。「モッフルにおまかせ!」企画は順次公開予定ですので、ぜひチェックしてみて下さい♪

 

さらに、「甘ブリ」原作ツイッターも(@amaburi_gensaku)開園! 当園の広報部や警備部が最新情報をどんどんつぶやいていきますので、フォローをよろしくお願いします!

 

また、明日7/19よりスタートするTBS夏の祭典『夏サカス2014デリシャカス』では、「甘ブリ」と西郷亭さんとのコラボコロッケが食べられちゃいます! ラティファのコロッケはホクホクで絶品ですよ! この夏休みは、ぜひ夏サカスへGOしちゃってください~

2014.07.01

「ファンタジア文庫放送局90スペシャル! ブリリアントな真夏の陣」開催!

7/18の20時放送予定のファンタジア文庫編集部によるニコニコ生放送「ファンタジア文庫放送局」を、「甘城ブリリアントパーク」がジャック! 「甘ブリ」著者・賀東招二をゲストに招いて大暴れしちゃいます♪  「甘ブリ」執筆秘話やQ&Aだけでなく、今回は読者からのお便りも事前に募集! 応募方法などの詳細は、スペシャルページをチェックして下さいね。 ここだけ(ネット)でしか聞けない、話せないような話題も飛び出すかも!? 皆様、お楽しみに~★

2014.06.20

『甘城ブリリアントパーク』モッフル召喚計画、始動&イベント盛りだくさん!

『甘城ブリリアントパーク』の大人気マスコットキャラクター・モッフル。
そのモッフルに関する謎のプロジェクトがスペシャルページにて始動! 果たして、「モッフル召喚」とは何なのか?
その正体は、7/18放送予定のファンタジア文庫主催のニコニコ生放送で明かされる! 乞うご期待です!

 

さらに、2014年8月9日(土)文京シビックホールにて開催予定のTBSアニメフェスタに「甘ブリ」も出演決定!
ついにベールを脱ぐTVアニメ「甘ブリ」。イベントの詳細は、こちらをチェックです★

 

そして、TBS夏の祭典『夏サカス2014デリシャカス』にも「甘ブリ」参戦決定!!
原作でもおなじみの西郷亭さんとコラボして、コロッケブースを出店予定です!
夏サカスは7月19日(土)~8月31日(日)の44日間開催。このコラボの詳細は今後アニメ公式サイト、Twitterにてお知らせいたしますので、お見逃し無く!

2014.04.30

『甘城ブリリアントパーク』アニメ追加情報&キービジュアル公開!

TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』のキービジュアルがついに公開されました!

 

【甘ブリ】キービジュアル

(C)賀東招二・なかじまゆか/甘ブリ再生委員会

 

前回公開されたティザービジュアルは西也が背中のみの出演でしたが、今回はぐいっとカメラが近づいて、いすず&ラティファの真正面ですよ。いかがでしょうか? 可愛くないですか? 画面の中で動き回るいすずたちにぜひご期待ください!

また、放送時期も新情報が追加されちゃいました♪ 2014年、秋。さらにTBS、BS-TBSほかにてついに放送されちゃうんですよ~

 

アニメ情報は順次、先日オープンしたTVアニメ『甘城ブリリアントパーク』公式サイトにて公開されていくので、本サイトと合わせてチェックしてくださいね★

2014.04.07

「AnimeJapan2014」イベントレポート&アニメティザービジュアル公開!

2014年3月23日に開催された「AnimeJapan2014」 KADOKAWAブースにて、『甘城ブリリアントパーク』のトークイベントが開催されました!
イベントのゲストとして原作・賀東招二、そしてアニメーション監督・武本康弘(京都アニメーション)が登壇し、「甘ブリ」の制作秘話について語って頂きました。会場にこれなかった方々のために、お二人の爆笑トークをこのサイトでも公開しちゃいます♪

 

Anime Japan
【Q1】賀東先生と武本監督は、今回初めてタッグを組まれるわけではないですよね。お二人のご関係を改めて教えてください!
賀東先生:おっさん二人をつかまえて「ご関係」って……(苦笑)
武本監督:一夜を共に過ごした仲です(笑)。
賀東先生:何度も過ごしてますよ、一緒に酒を飲んで……。そんな感じで仲良しです、ハイ(笑)。

【Q2】さて原作の最新PVは、ご覧になっていかがでしたか?
賀東先生:かわいいPVで、良いですね。ただ自分の名前がいきなり出てくるのは、恥ずかしいです(笑)。
武本監督:うん、アニメの画がない!(笑)
賀東先生:そっちも早く観たいですよ、武本さん!

【Q3】キャラクターに関して、紹介してもらえますか。
【可児江西也】
賀東先生:オレサマ系のキャラクターです。エラそうな感じで。
武本監督:最近、好きになってきました。
賀東先生:僕も、最初はあまり好きじゃなかったんですよ(笑)
武本監督:人付き合いと同じですね。接する時間が長ければ、その人のことが理解できる。

【千斗いすず】
賀東先生:巨乳でポニーテール、なかじまゆか先生のデザインが素晴らしい、かわいいキャラクターです。彼女についても、最近良く分かるようになってきた。
武本監督:ツリ目のキャラクターは好きなので、最初その意味で、かわいいと思っていたくらいだったんですけど、西也同様、最近かわいくなってきました。いすずはツッコミキャラでもあるのですが、面白いリアクションをするので、いじり甲斐のあるキャラクターです(笑)。
賀東先生:実はいじられキャラ。いすずが恥ずかしい思いをする状況を作ると面白い。

【モッフル】
賀東先生:実は、自分が前に書いていた『フルメタル・パニック!』に「ボン太くん」というキャラクターがいて。『甘城ブリリアントパーク』のキャラとして最初、「モッフル」という名前を付けてはみたんですが、小説を書き進めていくうちにボン太くん以外の外見でイメージできなくなってしまった。なので『フルメタル・パニック!』でイラストを描いて頂いた四季童子先生にお願いしたところ、ご快諾頂くことができて、使わせてもらっています。
武本監督:僕は、そうですね……「あれ、また出てきたの?」と(笑)。
賀東先生:武本さんに監督してもらった『フルメタル・パニック? ふもっふ』にも出てくるからね。
武本監督:賀東さんってモッフル……っていうか、ボン太くんのこと大好きなんだなぁと思いました。

【ラティファ】
賀東先生:かわいいですね。遊園地をどうしても潰したくない理由として、守りたくなるような女の子が必要だった。
武本監督:いすずとのダブルヒロインという形になるので、そこは控えめで病弱ではあるけれど、なるべく積極的に西也との接点を持って行ってほしいな、と。

【Q4】応援イラストを受けて
賀東先生:かわいい!この子も、この子も、この子も。(と笑いながらモッフル、ティラミー、マカロンを指す)。ウソです。全部、かわいいですね。
武本監督:いすずじゃないんだ。まさかのラティファ推し。

【Q5】ティザーイラストを受けて

アニメティザービジュアル
賀東先生:『ダーティ・ハリー』かよ!(笑)
武本監督:まずは原作を読んで、このティザービジュアルを見ながら、「アニメはどうなるんだろう?」といろいろな想像をして頂ければ。
賀東先生:「さあ、この作品をどうしよう? 困ったなあ……」みたいな。武本さんの心象風景を表してるのかと思いました(笑)。
武本監督:いやいや。西也の背後にはほかのキャスト(遊園地の従業員)のみんながいるんですよ。

【Q6】キャラクターラフ画について
【可児江西也】
武本監督:いいでしょう?
賀東先生:いいですね。誰が描いたんですか?
武本監督:秘密です。
賀東先生:実は俺が描いたんだよ。
武本監督:ウソです!(笑)

【千斗いすず】
賀東先生:いいですね。
武本監督:いいでしょう。

【ラティファ】
武本監督:(ラフ画のなかで両手を胸元に当てるラティファを指して)かわいいですね、こういう仕草。
賀東先生:そうですね。キャラクターデザインの名前とか、まだ言えないんだよね。

【Q7】賀東先生、小説の次巻も気になるのですが、6月発売ということで大丈夫ですよね。
賀東先生:……えぇっ!(絶句) まさかあの話、本気だったの? えぇーどうしよう……じゃあ、はい……って、またハメられたー!でも出ないときは出ないからね!

【Q8】ほかに言い足りないことはありますか?
賀東先生:じゃあ、ガンプラの話でもしますか。
武本監督:最近、リアルグレードのフルバーニアンを作ったので、机の上でビームライフルを構えてます。
賀東先生:きっとカッコ悪い立ち方をしてますよ。こんな風に(といって、変なポーズ)。でもなんでガンプラの話なんだっけ。
武本監督:そもそも、イベントで言ってはいけないことを訊いたら、ほぼ全部ダメだったからですよ。言ってもOKなのは「アニメーション制作は当社(京都アニメーション)で、監督は僕」ということだけ。でもイベントは30分あるから…
賀東先生:じゃあ、ガンプラの話でもしようと(笑)。

【Q9】最後に一言。
賀東先生:こんなおっさん二人のダラダラトークイベントに来てくれて、ありがとうございます。今はお話しできることが少ないんですけど、これから新情報が出てくるので、チェックしてもらえると嬉しいです。楽しい作品になることは保障します!
武本監督:新番組の発表イベントなのに、おっさん二人でフレッシュさのかけらもない(笑)。『甘城ブリリアントパーク』が京都アニメーションでアニメ化という情報が出た時、何も言ってないのに「どうせ、監督は武本だろう」みたいに思われてましたからね。
賀東先生:監督を発表したら、「あ~やっぱりね」みたいな感じだったからね。
武本監督:でも、作品はフレッシュなので、是非、楽しみにお待ちください!

という事で、会場では初めてアニメのティザービジュアル&キャラクターラフ画が初公開され、大いに盛り上がりました!
キャラクターラフ画に関しては、会場に来てくれた方だけの特権という事で、一般公開はもう少しお待ち頂けばと思います~♪
また、なかじまゆかさんの描き下ろし応援イラストは、「とらのあな 秋葉原店A」にて飾って頂いておりますので、ぜひその目でチェックしてみて下さい!

2014.03.20

『甘城ブリリアントパーク』原作スペシャルPV公開!

TVアニメ化を祝して、原作スペシャルPVを公開しました。
このPVを見れば、「甘城ブリリアントパーク」がどんなお話なのか、1分(ちょい)で分かっちゃいますよ!
お友達にオススメする時に、ぜひこのPVを教えてあげてください~♪
また今週末の「Anime Japan2014」では、KADOKAWAブースにて原作者の賀東招二と武本康弘監督による「甘ブリ」のトークイベントが開催されます!
もしかするとTVアニメの新着情報も飛び出すかもなので、皆様、ビッグサイトにぜひぜひ足を運んで頂ければ幸いです。
詳しいイベント情報については、アニメのページをチェックしてくださいね!

甘ブリの最新情報はここでチェックだふも!